inmylife

みたもの記録

書くとか、書かないとか

書くことが楽しいって何だろう、という話。 一つ前の、Butterの感想を打ち消すようであれだけど。 徹夜の作業に取り掛かる前に、ちょっと吐き出す。 あとで消すかもしれない。 好きなことならいくらでも書ける、と言いたい人生だった。 残念ながらそういうタ…

飲み込んだ言葉と再び向き合う/BTS「Butter」を聴いて

久しぶりに、気持ちを言葉にして外に出したい、と思った。最近は勢いで文章を書くことがまったく出来なくなっていて、そんな自分を諦めていた。でもやっぱり、書きたくなる瞬間ってあるんだな。 BTSの新曲「Butter」について、感じたこと、思ったことを書い…

【舞台】二月大歌舞伎・第一部「泥棒と若殿」

「こんなに繊細でやさしい歌舞伎があるのか」と思った。これからも時々、ふと思い出しては噛みしめるような気がする。それくらい染みてくる物語だった。 山本周五郎原作「泥棒と若殿」は、1968年初演とのこと。以前上演されたときは、十代目坂東三津五郎さん…

【舞台】宝塚「WELCOME TO TAKARAZUKA/ピガール狂騒曲」

新年明けました。2021年どうなるんでしょう。 不安は尽きないけれど、なんとかやっていくしかないんだろうなぁ。 ところで、年内に更新しようと思っていた記事がいくつか編集途中のまま終わっていたので、このタイミングでアップしちゃいます。早くしないと…

【舞台】外地の三人姉妹

12月19日 KAAT神奈川芸術劇場 今年は多くの人がそうだったように、自分もKカルチャーにどっぷり浸った。ドラマ、映画、音楽、文学に触れ、それらを生み出した韓国の歴史や文化にも興味がどんどん派生して、ここ何年かで一番、学びたい意欲が湧いてきている。…

「深淵」を覗き見て、思わず伝えたくなったこと

まさか誕生日の本人から、真っ先にプレゼントをもらうことになろうとは。驚きと嬉しさと、いろんな気持ちが混ざり合ったまま日付が変わり、12月4日になった。 BTSの長男、キム・ソクジンさん、誕生日おめでとう。 まずは心からの感謝を。いつもメンバーとARM…

「Life Goes On」を聴きながら

息つく暇もないような一週間が終わった。今に始まったことではないけれど、この慌ただしさには一向に慣れる気配がない。このままでいいのか、いいわけないよなぁ…と毎日ぐるぐるしながら、でも目の前のタスクは効率よく捌かなきゃいけない。成長とか目標とか…

【読書記録】『フィフティ・ピープル』

※これは今年8月に書いて別場所にアップしたテキストの再構成版。感想の類はこちらにまとめた方がしっくりきそうだなと思ったたため、上げ直し。 はじめに 亜紀書房 - となりの国のものがたり1 フィフティ・ピープル 最初にこの本を知ったのは、去年、韓国関…

【舞台】ベイジルタウンの女神

9月26日 世田谷パブリックシアター 観劇再開は8月の歌舞伎から。そのあとまた少し空いて、ストレートプレイはこのベイジルタウンの女神が最初になった。 ケラさんの舞台は、2年前に再演版の「百年の秘密」を観て以来、なるべく逃さないようにしている。とい…

【舞台】ミュージカル「モーツァルト!」韓国公演(配信) 

今年の目標の一つは、〈韓国にミュージカルを観に行くこと〉だった。きっかけは年始に観劇したミュージカル「フランケンシュタイン」で、もともと韓国発のこの作品、日本では再演ということもあって事前情報が豊富だった。日生劇場に通った1月は、韓国版のサ…

【映画】はちどり

3月後半に劇団☆新感線「偽義経冥界歌」を観てから今日まで、劇場には足を運んでいない。配信で作品を見る機会は少しずつ増えてきたけれど、それでもまだ生身?の観劇は先になりそうな気がする。 こんな具合で劇場はまだ遠いけど、映画館には行ってきた。LINE…

【舞台】弟兄 -ゆうめい

3月14日(土)こまばアゴラ劇場 劇団ゆうめいの過去3作品を上演するという企画「ゆうめいの座標軸」のうち、いちばん気になっていた「弟兄(おととい)」。チケットは完売していたけれど、追加公演のおかげで観ることができた。 この弟兄は、ゆうめい主宰の…

【舞台】東京ノート -青年団

3月1日 吉祥寺シアター 青年団の東京ノート。94年の初演以来、各国で上演されてきたという作品。オリザさんの著書やインタビュー等には触れていたものの、青年団の作品は今回はじめてだった。めぐりめぐっての観劇。こういうこともあるのだな。 https://twit…

【舞台】ねじまき鳥クロニクル

2月22日(土)東京芸術劇場プレイハウス 舞台を見ながら「こ、これは何を見せられているんだ…」と思うときがあるけれど、今回がそれだった。といっても、単にこういう世界観に馴染みがないから、というだけかもしれない。そう…村上ワールドに馴染みがないん…

【映画】リーマン・トリロジー(NTL)

2月20日(木) 念願の、初ナショナルシアターライブ。サム・メンデス演出の3人芝居。 https://youtu.be/JXHOOK4bQVo 元々NTLiveに興味があったこと、そしてツイッター上で期待の声が多かったこともあり、行くことを決めた。海外の演劇作品には今までほとんど…

【舞台】天保十二年のシェイクスピア

2月15日(土)日生劇場 これはきっと、噛めば噛むほど味わいが深まる作品なんだろうなと思う。観劇から一週間経ち、細部は忘れてしまってるけど、作品の熱量はしばらく忘れられそうにない。めちゃくちゃ刺激的だった。 まず、オープニングから。「もしもシェ…

【舞台】四角い2つのさみしい窓 -ロロ

2月11日 こまばアゴラ劇場 お初にお目にかかったロロ。ずっと気にはなっていて、この新作公演の知らせがあってすぐチケットを取った。劇場は、コトリ会議ぶりのこまばアゴラ。今後も足を運ぶことが増えそう。 事前に知り得ていた情報のうち、「サブカル要素…

ミュージカル「フランケンシュタイン」〜Act2・真ん中の2人の話

1月30日(木)11:40、日比谷駅到着。今月何度目かのA13階段を上がって、目の前の日生劇場へ。開演前のこういう一連の流れ、妙に覚えてたりするんだよな。冬の日生劇場。人によっては全く違う演目を思い浮かべるんだろうけれど、私のなかでは完全に「=フランケ…

ミュージカル「フランケンシュタイン」〜Act1

2020年は見た作品についてコンスタントに書くことにしたんでした。すべては無理でもなるべく。あとで自分が読み返すための記録として。 そんなわけで今年一発目は1月11日のフランケンシュタインよりスタート。このあと書くのは昨日25日に見た公演の話がメイ…

2019年みたものまとめ

いつもnoteにまとめてた現場振り返り。今年は舞台をみることが一気に増えたので、ちょっと数え方を変えて「観劇まとめ」として書いてみることにする。回数ではなく演目数で。全部にはコメント出来なそうだけどもなるべく書きます。さて、年内更新は間に合う…